人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nana の写真&絵日記ブログ
nanalark.exblog.jp

ななの写真&絵日記です。生き物(特に野鳥)の写真を撮る事が多いです。

by nana_lark
カテゴリ
以前の記事
リンク
Nana's Gallry
ななのホームページ
花鳥茶屋@BLOG ...
野鳥・折々の記録

人気blogランキング
もし、気に入っていただけたら、
ポチッと押してくださいませ。。
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
空の地図、未来の行方
仕事帰り、いつものように二酸化炭素を排出しながら信号待ちをしていた。

ふと空を見ると、カワウが2羽寄り添って 飛んでいた。

お互いの距離を少しも変えずに、ただまっすぐと・・。

そんな風景、あたりまえといえば あたりまえ。


だけど・・・友達と遠出する時だって、助手席の友達と 行き帰りとずっと

地図を見たり、カーナビを見たりして 進路の相談をしながら運転する。


それなのに、カワウ2羽は、会話もせずに 空の地図も見ずに、

どうしてあんなにぴったり寄り添って、どこへ向かっているのだろう。


空を飛ぶ飛行機のコックピットは あんなにメーターや器具でいっぱい。

編隊を組む時だって、そりゃきっと正確に連絡し合うにちがいない。

それなのに、鳥たちはその小さな体のどこに そんな能力を潜めて

標識も地図もない空を 会話もなしに飛んでいるのだろう。


空を飛ぶ飛行機の燃料は、どれくらい積んでるのかわからないけど、

鳥たちは、特に渡りをする小鳥たちは、

あの小さな体のどこに そんなエネルギーを蓄えているのだろう。


そんなことを考えながら、二酸化炭素を排出していた。


森林伐採、地球温暖化、オゾン層破壊、テロ、戦争・・・・・

私たちは、たくさんのあやまちを犯して、

鳥たちや、あらゆる生物を巻き沿いにして、一体どこへ行くのだろう。


私たちは、これから、何をすべきなのだろう。


ん~、ちょっと まじめなことを書いちまった。
by nana_lark | 2005-09-30 23:32 | ひとりごと